2013年2月17日日曜日

Android4.2.2でApp Inventorを使う場合の注意点


 先日、NexusにAndroid4.2.2のOTAアップデート配信が開始されましたが、App InventorをUSBケーブルで接続して利用しているユーザに影響のあることとしてadb.exeによる接続ができなくなる問題があります。






 Andoird SDKを利用している場合はSDKの一部をアップデートすることで対応できますが、App Inventorはセットアッププログラムの中に該当ファイルが含まれているのでこれを更新する必要があります。




 App Inventorが利用するadb.exeはセットアッププログラム中に含まれるadb.exeであるため、これを対応する新しいadb.exeに置き換える必要性があります。

 現在、App Inventorの公式サイトで配布されていますのでAndroidのアップデートをしてから接続できなくなった方は以下からファイルを入手してインストール済みのものと置き換えます。

Download Page for "adb" tool.

 Nexus7ユーザはそれなりに多いのではないかと思いますので、接続できない場合はこの対応をしてみてください。

 早めにセットアッププログラムが更新されるといいのですが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ書籍