2012年12月16日日曜日

WiFi接続で開発時のTIPS(Nexus7編) Part2

 前回の記事に引き続き、Nexus7でWiFiConnectする際のTIPS Part2です。

 今回は、

  • PCの画面上でNexus7の画面をモニタしながらQRコード読み取りをする

 という方法をご紹介します。

 前回の記事の方法ではどうにもうまく行かない、うまく行かなくてイライラする!というNexus7ユーザの方はお試しください。

※ただし、確認した端末はrooted環境なのでunrootedな場合は若干異なる可能性もあります(未確認)。

(追記)※rootedな環境の場合、WiFi接続でモニタすると以下で説明するような接続の強制切断しなくなって快適になるようです。



■必要なモノ


と前回使ったQRコード読み取りアプリはそのまま使います。

 今回の記事ではMyMobilerのインストール方法には触れません(後日時間のある時に改めてご紹介します)ので、上記サイトのドキュメントを読みながらWindows上でAndroid端末の画面がモニタできる状態にまでしておいてください。


■操作手順

 操作手順における注意事項はAppInventorのBlocksEditor起動時にMyMobilerは強制的に切断されてしまうという点です。従って、手順としては
  1. [PC側]BlocksEditorを起動
  2. [PC側]起動が完了したらMyMobilerで"Connect"してください(画面モニタ開始)
  3. [PC側]"Connect to Device"から「WiFi」を選択→QRコードが表示される
  4. [Android側]MIT AICompanionアプリを起動して"Scan the QR Code"をタップ
  5. [PC/Android]PCのモニタ画面に映るカメラの様子を見ながらQRコードを撮影します
以上の操作で接続できると思います。

 が、この手順も面倒なのでMyMobiler再接続の手順を自動化する方法もあります(最初からそれだけ説明すればいいような気もしますが全ての端末で正しく動作するか未確認なので念のため)。

 MyMobilerの設定から"PC Setting"-"Auto Connect"を有効にしておくと、強制切断されても自動的に再接続してくれますのでとっても楽チンです。

 カメラに映るQRコードを確認できる分、こちらの方が楽に接続できると思います(若干の手間を惜しまなければ、ですが)。

 当然のことならBlocksEditorを閉じて再度起動するとその際にMyMobilerは強制切断されますので自動再接続であっても一時的に待つことになりますのであらかじめご了承ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ書籍